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福井県まちづくりセンター

福井の地域活性化事業。連携いただける「プレイヤー(個人)」「団体」「企業」を随時募集中

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福井市商店街加盟店御中 GoTo商店街概要】

※このページは一般公開されていないページになります。
商店街様用ページです。

当事業は国が行うGoTo商店街に応募し採択されましたら国の予算にて商店街活性化事業を行う事が出来ます。

商店街の強みを商品、商店主等の「こだわり」と考え
■こだわり商品、サービス、人のの情報発信
■商店街=こだわりというイメージの情報発信
を行い商店街活性化を目指します。
10月に行いました「商店街大満喫ツアー~商店街はこだわりが半端ない~」
では、2日でチケットが完売。アンケート結果も全ての方がまた参加したいという結果になり、商店街のこだわりを発信する事が出来ました。

事業案は5つございます。
事業は福井市商店街連合会とエキマエモールにて行い共同で進めさせて頂きます。

事業①「#福井こだわり商店」投稿で、「こだわり賞品」が当たるかもキャンペーン

期間中に商店街加盟店をInstagramで#福井こだわり商店をつけて投稿した方の中から商店街よりこだわり賞品を進呈致します。 選定は福井市商店街連合会にて行います。

賞品は各店に取りに来て頂きます。

期間:11月30日㈪~12月31日㈭

選定:1月8日㈮に福井市商店街連合会にて当選者を選定しエキマエモールでダイレクトメッセージにて当選を伝えます。

引換期間:2月5日㈮ ※それ以降は引換不可。

担当:福井市商店が連合会⇒・賞品選定 ・当選者選定

   エキマエモール⇒デザイン制作、広報

スケジュール

11月20日        デザイン作成 ※事業②と共同チラシ

11月20日        賞品決定 

11月30日~12月31日  キャンペーン開始

1月8日         当選者選定・確定

1月10日~15日     当選者に連絡

~2月5日        賞品引換期間

事業②「福井こだわり商店SNSアカウントの開設」

期間中毎日こだわり商店主、商品の発信をSNS(Instagram、Facebook、Twitter)で行います。その際、「こだわり商店」を見たで特典がつきます。

例:「こだわり商店を見た」と言って頂ければ、こだわりあべかわ餅を500円⇒400円にて提供。期間は20201210日まで

事業者はエキマエモールにて選定致します。

期間:11月30日㈪~2月14日㈰76件掲載。 その後定期的に情報を配信。

担当:エキマエモール⇒SNS発信等全般

スケジュール

11月20日        デザイン作成 ※事業①と共同チラシ

11月30日~2月14日   キャンペーン開始

アカウントはこちら↓ もしくはSNSにて「福井こだわり商店」で検索

QRコード入る

事業③「こだわり商品オンライン販売会」

福井県のオンラインポータルサイト「オンフク」にて、こだわり商店街を7日間設置し、こだわり商品を紹介している動画制作を行い配信致します。

紹介した商品は各商店にて7日間限定で通常価格よりお得に販売して頂きます(デリバリー、テイクアウト、EC等の販売方法は店舗に委ねる)。

※動画は2分ほどのものを作成し、その版権は店舗にお渡します。

期間:1月20日㈬~1月26日㈫

担当:福井市商店街連合会⇒事業者選定

エキマエモール⇒動画作成、広報全般

スケジュール

11月20日        事業者選定

11月20日~1月5日   取材、動画制作開始

1月20日~1月26日   企画開始

事業④「商店主はこだわりが半端ない~商店街大満喫ツアー~」

10月に大好評であった商店街ツアーを7回開催致します。

開催予定日は12月2回、1月4回、2月1回

ツアー案は「エモい」「スイーツ」「ファッション」「超老舗」「大学生向け」「ビューティー」「そば」など7つのツアー(1ツアーにつき4店舗訪問)で各10名を募集、の合計70名で開催を予定しております。※案は変更の可能性があります。

ツアーアテンドには、福井県NO.1のインスタグラマーの村上姉妹(フォロワー2.6万人)をお招きし、ツアーを各店舗毎に情報発信することで、参加者以外の2.6万人のフォロワーに各店の魅力を拡散、発信致します。また、村上姉妹が参加者にSNS発信のポイントをレクチャーし、計70名の参加者が福井の商店街の新たなプロシューマ―(プロデューサー×コンシューマー=つくる側・提供する側にも関わる消費者)になっていただくことを目指します。

当事業を通じて、商店街のこだわりを体験して頂く事でその魅力が濃く広く伝わると考えております。参加者からの口コミにも期待しております。

前回30名へのでのアンケートでは全ての方がまた参加したいに「はい」と返答致しました。

各店のこだわり商品、店主を発信できたらと思います。

また、コロナ対策としまして前回と同じバス乗車率2分の1以下、換気運転、乗降者時消毒徹底、体温検査、マスク着用で行います。COCOAの推奨として、参加者で導入の方には割引もしくは特典を設けます。

期間:12月14日~2月10日頃

担当:福井市商店街連合会⇒テーマ選定 業者選定 アテンド?

   エキマエモール⇒企画立案全般 ツアーアテンド 事業者打ち合わせ

スケジュール

11月20日        ツアー案・事業者決定 ※不足の際はエキマエモールで対応

11月26日        デザイン作成

12月3日         広報開始

12月中旬        ツアー2回開催

1月全般         ツアー4回開催

2月上旬         ツアー1回開催

事業⑤「商店主こだわり満載情報誌、WEBの制作」

福井県内の10市町と連携して制作する媒体「UP」にてUP~商店街はこだわりが凄い仮~を発刊致します。

UPとは、

・1年保存版のフリーペーパーで2万部発刊。

・WEBサイトでも発信。月70万PVのサイトに1年間掲載。

当事業では、各商店街と商店街の中から1店舗を1ページで紹介し、商店街の「商業活性化」と「こだわり」という新たな価値のブランディング構築を目的にしております。

■掲載情報 1ページ

①商店街理事長の言葉

②商店街情報

③商店街の中から1店舗取材掲載

担当:エキマエモール⇒全般 ※理事長に挨拶に伺い進めます。

スケジュール

11月30日~2月5日    制作

2月10日頃        発刊