ページトップへ

福井県まちづくりセンター

福井の地域活性化事業。連携いただける「プレイヤー(個人)」「団体」「企業」を随時募集中

CONTACT

福井県まちづくりセンター

※当企画はコロナウイルスの影響で開催を延期しております。 
画像は未完成になります。

※当プロジェクトは今後エリア拡大、中学生・高校生版も行う予定です。

目的:①子供の成長
   ②福井の経済活性化

概要:①子供の成長
当企画は【自ら道を切り開いて正解をつくる力をつける塾】と考えて頂きたく思います。
これからAIが仕事を行う環境に変化していく中で、求められる能力は「正解,をつくる力」だと考えます。
自分で考え、自発的に行動し、正解をつくる。
それを子供のうちから体験、勉強する事を目的に行います。
実際に仕事の発注を受け、正解にしてきた若手経営者達(以後メンターと言う)が子供達をサポートしながら子供と一緒に仕事を通して学びます。
メンターは子供達に教えた事が無い為不慣れな点もあると思いますが、福井大学准教授にも加わって頂き教育目線でも指導を行って参ります。

②福井の経済活性化
子供をターゲットにした企業にとって子供の感性は「答え」です。
その「答え」をメンターがビジネスに合わせて企業へ仕事の成果として提出します。
企業は良いものがあれば事業に活かして頂きます。
仕事内容は決まり次第発表致します。

初めての試みで不慣れな点もあると思いますが、子供達の成長の為頑張りたいと思います!
  

小学生商事臨時企画大好評にて終了致しました✨
前回の様子は→4月25日小学生商事臨時企画

小学生商事臨時企画第2弾大好評につき開催します✨

小学5.6年生募集!!

514日㈭10時~11
1回 堀田先生:ホリタ文具社長 堀田敏史氏 

テーマ:家にいる小学生に対して、 ホリタ文具ができることを考えよう!
文具という皆さんにとって身近なものだからこそ、皆さんからも色んなわくわくするアイディアが出てくる。自分たちのアイディアが本当に会社のサービスになっていく。 そういった仕事をすることの楽しさを体験し、仕事が本来持つ大事な意義を感じてもらいたいと思います。

ホリタ文具会社情報はコチラをクリック→ホリタ文具

515日㈮10時~11
2回 齋藤先生:ぼんたグループ社長 齋藤敏幸氏 

テーマ:あなたが考えた、 焼鳥と串カツでコロナでダメージを受けた福井県を救い出せ!
お子さんに、 食の大切さ楽しさを教えると同時に食に関するお金の知識を身に付けるようにします。 飲食店のメニュー開発ノウハウを提供し、実際に新商品考えてもらい製品化し販売し、 お子さんのやる気を上げ更なる可能性を引き出します。

ぼんたグループ会社情報はコチラをクリック→ぼんたグループ

516日㈯10時~11
3回 横井先生:ユニフォームネクスト社長 横井康孝氏 

テーマ:小学生もできる、仕事とお金を稼ぐことの話
小学生のうちから実際に仕事をしてお金を稼ぐ経験をすることは、大きな学びになるので、 仕事やお金を稼ぐことの意味を正しく理解してもらい、すぐにでも自分でできそうな仕事を一緒に探します。
ユニフォームネクスト会社情報はコチラをクリック→ユニフォームネクスト

 

無料チケットはこちら⇒チケット予約ページ